離れて暮らす高齢のご両親。実家に見知らぬ業者が頻繁に出入りしていたら心配ですよね。今回は「見守り」の一環としての調査です。
怪しい訪問販売の後に
札幌市北区のご実家に住むお母様から「最近、換気扇のフィルター交換業者が家に入って作業していった」と聞き、関東にお住まいの娘様が心配して調査を依頼されました。
残念ながら、悪質な訪問販売業者が作業のふりをして盗聴器を置いていくケースは実際に存在します。「独居老人の家」という情報は、悪徳業者にとって格好のターゲットになり得るのです。
家全体の健康診断
業者が立ち入ったキッチンや洗面所を中心に、家全体をスキャンしました。また、コンセント周りに不自然な傷がないかも確認。
幸い不審物は見当たりませんでしたが、この機会に防犯カメラの設置アドバイスや、「知らない人を家に上げない」ための対策をご家族含めてお話しさせていただきました。「親孝行の良い機会になりました」と娘様にも喜んでいただけました。
よくあるご質問
Q. 入居前調査はいつ行うのがベストですか?
A. 鍵の引き渡し後、荷物を搬入する『前』が最もスムーズかつ確実に調査できます。家具が入る前なら、壁のコンセントなども見やすく、短時間で完了します。
Q. 調査中はずっと立ち会う必要がありますか?
A. 基本的にはお立ち会いをお願いしておりますが、最初と最後だけご確認いただき、作業中は別のお部屋でお待ちいただくことも可能です。
